ビタミンB1で疲れにくい身体になろう!
作成日:2023.11.01
みなさん、こんにちは。
日頃、エネルギー不足を感じたことはありませんか?
今日は、体内のエネルギーがどのようにできるのかについてまとめます。
身体の中でどうやってエネルギーができるか知っていますか?
まずはじめに、アリナミン製薬様がYouTubeで公開している動画、
「からだの中でエネルギーができるしくみ(4分21秒)」を紹介したいと思います。
動画のみどころ
この動画では、「ビタミン君」がエネルギー生成に必要な「5大栄養素」の説明をするところから始まります。
5大栄養素は、重要な3つの働きで分類される
私たちが日々活動するために必要な「エネルギー」。
具体的には、このエネルギーを生み出すのは糖質、脂質、タンパク質の3大栄養素。
でも、実はビタミンとミネラルも欠かせない要素なんです。
エネルギー生成の工程は、ビタミンB1がキープレイヤー
特に、ビタミンB1の役割について、「おかかおにぎり」を例えにわかりやすく説明されています。
体内でエネルギーを作り出すプロセスは3つの工場で行われます。
最初の工場で糖質が分解され、少量のエネルギーが作られます。
2つ目の工場では、ビタミンB1が重要な役割を果たし、3つ目の工場ではさらに多くのエネルギーが生成されます。
まとめ
健康的な生活を送るためには、適切な栄養素の摂取が欠かせません。糖質だけではだめなのです。
特に、身体を動かすためにはエネルギーが必要で、エネルギーを効率よく作るにはビタミンB1が不可欠です。
今回紹介した動画は、そのプロセスを非常に分かりやすく説明しているので、ぜひ一度ご覧ください。